元気のでる館 > 身体や心の癒しに  > 「心の中に夢を持つ方法」の話
心の中に夢を持つことにより、脳の機能が活性化し、死にたい気分が吹き飛び、生きる勇気が湧いてきます。山小屋目前の遭難と清原現象−−−冬の季節になると、冬山での遭難事件がときどき報道されます。遭難した人々の多くは、近くにある山小屋を目差して難を逃れようとします。そして、多くの人が山小屋を目差すわけです。しかし、調べてみると山小屋に到達して無事に助かる人に比べて、山小屋を目の前にしながら倒れそのまま死んでしまう人が圧倒的に多いのです。この助かった人と、死んでしまった人との境には何があったのでしょう?山小屋を目の前して死んでしまった人は、吹雪や霧のために視界が妨げられ山小屋を見つけることができなかったからではありません。その原因は私たちの脳の仕組みからきているのです。生き延びるために「山小屋に到達をしたい」と考え、山小屋に到達することを目的にした人は、山小屋が目に入った途端、その人の脳は目的を達成した事になりますので活動を止めてしまうのです。 その証拠に、生き延びた人のほとんどは、山小屋に到達することを目的にした人ではなく、「難を逃れることができたら、今度はこんなことや、あんなことをしよう」と遭難から救われた後の事を夢み、その後の目標や目的を持っていた人たちでした。私たちの脳は、目標がないと活性化しないのです。目標があると、その目標の達成に向けて活動を開始するのです。そして、その目標が達成されたと脳が認識をしたとき、脳は自分の役割が済んだものと考え活動を止めてしまいます。ですから、私たちは常に新たな目標や夢を持ちつづけることが大切であるし、夢や目標を持つことが生き甲斐を得たり、若々しく生きるコツでもあるのです。以上は脳研究で我が国の第一人者 松本元 理学博士からお聞きした話です。また、松本博士は続けて"できる"と思うと、脳はできるための仕組みを造り上げていきます。"できない"と思うと、できない仕組みを造り上げていきます。私たちの脳はそのような仕組みになっているのです。と、付け加えてくれました。

カーネギー少年の智恵  
今は亡き、アメリカの大富豪アンドリュー・カーネギーが子供のころ一匹の野うさぎを捕まえたことがありました。この野うさぎはお腹に子供を持っていました。カーネギー少年は、この野うさぎに子供を生ませて、それを大きく育てることを夢みます。しかし、家が貧乏なために彼は朝から晩まで働き詰めで、はらんだ野うさぎの餌を採ってきたり、面倒を見る時間がありませんでした。そこで、彼は一計を案じました。ともだちを集め、彼等にこう伝えたのです。「このうさぎはまもなく子供をたくさん生むよ。餌を採ってきてくれたら、君たちの名前を生まれてきた子うさぎにつけてあげるよ」と。すると、子供達は名前を付けて欲しくて、競って餌を採ってきました。また、名前を付けてもらった子供は、自分の分身を飢え死にするわけにはいきません。学校が終わるとカーネギー少年の代りにせっせと餌を採ってきたのでした。こうして、彼は自分の夢を見事に達成したのでした。夢や目標を持ち、そこに向かって行動してみる。カーネギー少年は、はらんだ野うさぎを見つけたとき、そのうさぎに子供を生ませ、それを大きく育てることを夢みました。しかし、自分には時間がありません。そこで、考えた末に出したアイディアが「餌を採ってきてくれた友だちの名前を子うさぎにつける」というものでした。「はらんだ野うさぎ→夢は生まれた子うさぎを大きく育てる→餌を与えつづけることが必要である。しかし、自分には餌を採っている時間がない。どうすればよいだろうか?」夢を描いてみることです。目標を紙に書いたり、そのイメージを絵にしてみることです。すると、自然に脳が活性化してきます。やる気が生まれてくるのです。そして、不可能と思っていたことやできないだろうと思っていたことに対しても、可能性が見えてくるのです。それが脳の仕組みであるからです。 夢や目標を持って、そこに向かって考え、行動しみることです。何かが違ってきます。 ☆参考文献

詳しくは  占星術の話   占星術(人生の修学旅行)の話 
天体の概念
 12のサイン運命鑑定神秘の世界へ
占星術(惑星の環境)の話
 占星術(卒業間近)の話 占星術(自由意思)の話
水晶・パワ−スト−ンは身に付ける人の心身に深く作用し、内在する潜在能力を引き出し活性化させるものとして、著名人や超一流スポーツ選手等 にも愛用者が多いという事もなっとくできます。水晶・パワーストーンパワーを、あなたの健康的で快適な生活に活かしましょう。心、身体、気は 密接な関係にあります。トータルバランスヒーリングを身につけましょう。科学が未発達だった古代に、人々はどのように水晶の震動特性を知りえ たのでしょう。微量の震動といえども、動きがある以上はそこにエネルギーが発生します。そのエネルギーが伝える波動を、古代の人々は敏感に感 じとる能力が備わっていたものが、だんだんとうすれてきたのではないでしょうか。また、この波動が、人の体や心に働きかけたり、邪気を取り払 ったり、あるいは生命エネルギーを高めることに実際に作用していたとも考えられます。内在する潜在能力を引き出し活性化させましょう。

o○。パワーストーンを上手に活用しようo ○
。 o .・                。 ・o  ○ . o
o。    ストーンヒーリングで、心と身体を癒します♪  o ・ 
○ 。● 。o ○   ●  ○o。o ○。o ○


健康グッズへ

癒しグッズへ

運命鑑定(通信鑑定
電話受付センター 082-209-0522 e-mailでの受付はこちらへ
ヒーリングサロンの御案内
お得なお知らせや、役立つ情報いっぱいの
館発行「メルマガ」の無料購読 をお願いします。
メ−ルマガジンご案内
  心、身体、気をバランス良くヒーリングする

ストーンヒーリング講座(レベルT)開催中!
パワーストーンワールドレイキ広島 / 元気通信身体や心の癒しに  次はいのちとちえ、発想法の話5