癒しの歌メロデイー

幸せなら手をたたこう

作詞 木村利人(きむらりひと)
作曲 アメリカ曲(スペイン民謡)
英語版の歌詞(一部)・
If you're happy and you know it
Clap your hands (clap clap)
If you're happy and you know it
Clap your hands (clap clap)

If you're happy and you know it
Then you really ought to show it
If you're happy and you know it
Clap your hands. (clap clap)

日本語訳(意訳)
幸せなら手をたたこう
幸せなら手をたたこう

幸せなら示してくれなきゃ
幸せなら手をたたこう
スペイン統治下のフィリピンに持ち込まれたスペイン民謡でしたが、アメリカの西部開拓に加わったスペイン人も歌ったため日本ではアメリカ民謡とされました。東京オリンピックの年に坂本九が歌った「幸せなら手をたたこう」
 『上を向いて歩こう』、『明日があるさ』、ヒット曲で有名な坂本 九(さかもと きゅう、1941年12月10日 - 1985年8月12日)さんの『幸せなら手をたたこう』がレコード発売されたのは、東京で開催されていた第18回夏季オリンピック(東京オリンピック)が開催されていた1964年(唱和39年)6月です。その年第15回NHK「紅白歌合戦」でボニージャックスも歌いました。作詞は早稲田大学教授 (人間科学部・バイオエシックス担当) 木村利人(きむら・りひと)さんです。日本のYMCAを代表してフィリピン農村でのワークキャンプに参加します。木村氏が宿泊していた合宿所の小学校の校庭で、村の子どもたちがあるスペイン民謡を歌っており、それを木村氏も耳にしていました。ワークキャンプを終え、日本への帰途へ着くフランス貨物船の中で、木村氏はそのスペイン民謡のメロディーに詩をつけ、『幸せなら手をたたこう』が生まれたそうです。クリスチャンである木村氏らしく、旧約聖書の詩編47・1「すべての民よ、手を打ち鳴らせ」に着想を得たとも言われています。

ピジョンは未来を先取りしている
 ドリームは過去の経験に基づいています。一方、ビジョンは未来を媒体としています。「これから起こることを先取りして見ている」という状態です。これから起こることに対して想起する。それは映像として飛び込んできます。つまり「そういう未来に意識が一瞬、アクセスした」ということです。アクセスをするためには、身体機能と言語機能と心の機能を一つにして有機的に統合することが必要です。三密修行とは、それ自体がビジョンとのアクセス回路を開く方法でもあります。未知情報とアクセスする方法なのです。未来に意識がアクセスした場合、現実にその未来に至らなくても問題はありません。なぜならそれは目的ではないからです。その意味を知っているかどうかです。 例えば、私の知人の一人は十年ほど前、地球環境の保全をテーマにした国際シンポジウムを開こうとして活動していました。彼は、ある時そのシンポジウムが開催されているビジョンを見て、そのビジョンに基づいて活動していました。それは現実には起こりませんでしたが、彼にとってその活動をすることには大きな意味がありました。ビジョンを見るとき、人は異なった時空の自分とアクセスしています。ここで理解しておかなければいけないポイントは「ビジョンと予知は違う」ということです。ビジョンは本来、良いことしか設定されていません。予知はそれらを超えています。起きる出来事一切に対して機能します。予知で使われる意識の回路とビジョンで使われる回路は違います。

ビジョンを持っている人は内面が豊かです。輝いています。何かをしょうと思うとき、その行為を続けていて五年先、十年先の自分が輝いていると感じられるでしょうか。ビジョンを持って進んでいる人たちは、未来に輝いている自分を発見することができます。しかし予知だけを持っている人というのは、人間性が貧しい場合が多いのです。なぜなら、予知能力は他人に恐怖を与えることで、その人を搾取し、支配することができるからです。ビジョンにはそれはできません。搾取もできないし、支配もできないのです。この両親の愛とは「両親の子供を見つめるまなざしそのもの」を指しているのです。見つめられていることに気づくとき、人はそのまなざしの中に流れる愛に、既に出会っています。どんなに離れていても、どんなに仲たがいをしていても、子供のことを心配せずにはいられない親の気持ち。これは実際に人の子の親であれば、誰でも理解できるでしょう。親は、亡くなってもそうしたまなざしで子供を見つめています。緑のあった故人で、自分を愛してくれた人、自分のことを思ってくれた人、彼らが自分を見つめていることに気づく。その時深い喜びと感謝が、自然に内側から込み上げてきます。この感謝こそ供養なのです。この感謝のエネルデが、「供」えられ、死者の魂は「養」われます(癒されます)。だから、まず「見つめられていることに気づく」というプロセスが必要に育ます。

このエネルギーの循環を通して、過去の影響の支配力は中和されていきます。本来供養は、過去からの自由を生み出すための、意識の技術として生まれました。「自由」、それは直面し、認め、分かち合うというプロセスによって起こります。両親や死んだ友人の思いをあるがままに受け取ることがないと、逆にその思いに支配されてしまいます。人は無意識のもの、気づかないものに支配され続けているのです。死んだ人の思いに支配されてしまう。こんな人生が繰り返され続けているのが、人間の実状です。親のパターンや先祖のパターンを無意識のうちに繰り返していることに気づかなければなりません。そして死者の思いと同様に、いやもっと強烈な影響を現在の自分に及ぼしているのがほかならぬ自分自身の過去です。つまり傷ついたり、悲しんだり、落ち込んだりして絶望した自分の過去そのものが、自分の人生を呪縛しているのです。
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は船頭小唄
現在位置 開運ブレスレット ココ ⇔ 思い出の歌  遊び歌教科書の唄 昭和の唄 大正思い出の歌
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気