誰かさんと誰かさん
原曲:Comin Thro' The Rye
(ライ麦畑で出逢ったら)

O, Jenny's a' weet, poor body,Jenny's seldom dry:
She draigl't a' her petticoatie,Comin thro' the rye!

Comin thro' the rye, poor body,Comin thro' the rye,
She draigl't a' her petticoatie,Comin thro' the rye!

Gin a body meet a body,Comin thro' the rye,
Gin a body kiss a body,Need a body cry?

Gin a body meet a body, Comin thro' the glen,
Gin a body kiss a body,Need the warl' ken?

「訳」誰かさんと誰かさんがライ麦畑で逢ったとしたら、
誰かさんが誰かさんにキスされたからって、
泣いたりなんてするかしら?

みんな誰だか 想ってるひとがいるの
あたしにはいないだなんて、言ってくれるわね、
あたしがライ麦畑を通り過ぎるとき
どの男もみんなあたしに笑いかけるのに。

誰かさんと誰かさんが街でばったり出くわしたなら、
誰かさんが誰かさんに挨拶するのに
しかめっつらなんてするかしら?

若い人たちの中にあたしが心から好きな
男がいるのよ、でも彼の名前やどこに住ん
でるかなんてそんなの教えてあげないわ。
昭和思い出の歌へ 
この歌の原題は“Comin’ through the rye”
ライ麦畑で逢うならば」
原作者とされるロバート・バーンズについては大和田建樹が作詞した「故郷の空」も同じ曲「性」に寛容的な国民性を持つといわれるスコットランドの古き良き開放的な男女の営みをライ麦畑でのやりとりにより大らかに描く。身の丈ほどの高さに成長するライ麦そのライ麦畑の茂みに入ったら、中で何をしていても外からは見えないよ?。そんなライ麦畑の中で男と女が出逢ったら・・・。誰かさんと誰かさんがライ麦畑で逢ったとしても、 誰かさんが誰かさんにキスされたからと云って、 泣いたりなんてするでしょうか?
↓近年の詞は、
だれかさんとだれかさんが麦畑〜チュッチュッ
チュッチュッ しているいいじゃないか〜♪^^ ♪

誰かさんと誰かさんが 麦畑
LOVE LOVE している  いいじゃないか
わたしにゃ いいひとないけれど  いつかは 
LOVEする 麦畑
ドリフターズの 『8時だヨ/全員集合』(昭和四四〜四六年三月、四六年一〇月〜六〇年)。東京発(地方出身者だけど)で、日本全国に広まったコメディアン・バンド(スキヤキソングで有名な坂本九も高校時代ドリフターズのバンドボーイをしていた)で、すごくシンプルなので子どもにもよくわかる。おもしろければ何でもギャグに取り入れたので、PTAが選ぶ「俗悪番組」にはいつもランクインし、NHKには絶対に出られなかったが、ゴールデンタイムに視聴率三〇パーセントを超えていた。
パワーストーン元気のでる館広島  /  パワーストーン広島 次は坊がつる讃歌
現在位置 ココ ▼    
メニュー ≫ 大正
思い出の歌
政木和三博士
発明品一覧
明治
思い出の歌
昭和
思い出の歌
健康器具
癒しグッズ
癒しの歌
メロデイー
パワーストーン