遊び歌教科書の唄
鞠(まり)と殿さま
作詞西條八十
作曲中山晋平
一、
てんてん手鞠(てんまり) てん手鞠
てんてん手鞠の 手がそれて
どこから どこまでとんでった
垣根をこえて 屋根こえて
おもての通りへ とんでった とんでった

おもての行列 なんじゃいな
紀州の殿さま お国入り
金紋(きんもん) 先箱(さきばこ) 供ぞろい
お駕籠のそばには ひげやっこ
毛槍(けやり)をふりふり やっこらさのやっこらさ

てんてん手鞠は てんころり
はずんでおかごの 屋根のうえ
「もしもし 紀州のお殿さま
あなたのお国の みかん山
わたしに 見させて下さいな 下さいな」

お駕籠はゆきます 東海道
東海道は 松並木
とまり とまりで 日がくれて
一年たっても 戻りゃせぬ
三年たっても 戻りゃせぬ 戻りゃせぬ

てんてん手鞠は 殿さまに
だかれて はるばる 旅をして
紀州はよい国 日のひかり
山のみかんに なったげな
赤いみかんに なったげな なったげな
マハティール首相の有名なスピーチ「もし日本がなかりせば」
日本なかりせば、世界はまったく違う様相を呈していたであろう。富める国はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。

 昭和30年(1955年)、アジア・アフリカ二十九カ国が集まり、バンドン会議が開催されました。
日本は招待されました。敗戦後間もない日本でしたから慎重論が多かったのですが、高崎達之助経済審議庁長官や外務省参与の加瀬俊一氏らが出席しました。
加瀬氏は日本はいいこともしたけど、わるいことをしなかったわけじゃないので、あまり気が進まなかったと回想しています。ところが、日本は大歓迎を受けました。世界の大東亜戦争への評価

「よくきてくれた!」
「日本のおかげだ!」
「日本があれだけの犠牲を払って戦わなかったら、我々はいまもイギリスやフランス、オランダの植民地のままだった!」
「大東亜共同宣言がよかった。大東亜戦争の目的を鮮明に打ち出してくれた」
「アジア民族のために日本の勇戦とその意義を打ち出した大東亜共同宣言は歴史に輝く」

 平成17年(2005年)、バンドン会議50周年を記念して開かれたアジア・アフリカ会議・小泉首相(当時)は次のように演説しました。
「わが国はかつて植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」・・・的外れな演説です。

 平成4年(1992年)10/14 香港にて マレーシア マハティール首相のスピーチの一部

 このマハティール首相の演説は暗に大東亜戦争のことも含まれています。
この演説を聞いた白人は怒って席を立ち会場を出て行った人もいたといいます。
 マハティール首相は「ルック・イースト」政策(日本を見習え)を実施し、東アジア経済会議(EAEC)を提唱しており、この「日本なかりせば」演説はアメリカをを警戒させました。
クリントンの圧力によって河野洋平が走り回り、「白人も華僑も入れよ」などと・・・。
 平成6年(1994年)にマレーシアに訪問した村山富市首相(当時)、土井たか子衆院議長(当時)は型どおり謝罪するとマハティール首相はこう述べました。

「日本が五十年前に起きたことを謝り続けるのは理解できない。過去のことは教訓とすべきだが将来に向かって進むべきだ」ククリット・プラモード (タイ元首相)の「日本のおかげで、アジア諸国はみな独立した」
「日本に対して今さら戦後賠償を求めるようなことは、わがマレーシア国民にはさせない」
 このマハティール首相の言葉に村山総理は何の言葉も返せませんでした。
しかも村山総理はシンガポールで華僑ゲリラの慰霊碑に謝罪を述べています。
死者に対して慰霊するのは構いませんが、違法であるゲリラに謝罪するなど・・・。
東南アジアは華僑を追い出すのに多大な苦労してきており、ゴキブリのように侵入してくる華僑をブロックしたい思いがあります。

 マハティール氏
「日本は、いつまでアメリカの言いなりになり続けるのか。なぜ欧米の価値観に振り回され、古きよき心と習慣を捨ててしまうのか。一体、いつまで謝罪外交を続けるのか。
そして、若者は何を目指せばいいのか。日本人には、先人の勤勉な血が流れている。自信を取り戻し、アジアのため世界のためにリーダーシップを発揮してほしい」
「ルック・イースト」政策から30年。マレーシアでは日本から学ぶものは「先端技術」のみであるとの声。 「アジア人と日本人」大前研一 「誰のための東アジア共同体か」高山正之 「渡部昇一の昭和史」より
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は森へ行きましょう
現在位置 開運ブレスレット ココ ⇔ 思い出の歌  遊び歌教科書の唄 昭和の唄 大正思い出の歌
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気