癒しの歌メロデイー 

しゃぼん玉

作曲 中山晋平
作詞 野口雨情
 1920年
1 しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ
屋根まで飛んで こわれて消えた
2 しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた
生れてすぐに こわれて消えた

風 風吹くな シャボン玉飛ばそ

しゃぼん玉飛んだ 屋根より高く
ふうわりふわり つづいて飛んだ
しゃぼん玉いいな お空にあがる
あがっていって かえってこない
ふうわりふわり しゃぼん玉とんだ
昭和27年から2年生の教科書に掲載
シャボンはポルトガル語で織田信長の頃ポルトガル人が持ち込みました。この歌の背景には、雨情が忘れようとしても忘れえない事情があると言われている。雨情27歳の頃(明治41年3月)先妻高塩ひろとの間にできた、生まれて7日目の愛娘みどりを亡くすという悲劇に見舞われた。それがずっと心に残り、詩にも表れるという。歌詞やメロディーは底抜けに明るいのだが、♪屋根まで飛んで壊れて消えた♪という詞も生者必滅を表わしているように見え、雨情が旅先で二歳の娘の病死を知らされ、この時の悲しみが込められているといいます。♪シャボン玉消えた、飛ばずに消えた、生まれてすぐに、壊れて消えた♪というところは、まさにみどりちゃんの死をあらわしていると言われ、雨情の胸中察するに余りある。この短い詩に「消えた」が4回も繰り返されます。消えていった生命へのいとしさ、子を失った父親の思いが伝わります。 この歌は1920年(大正11年)童謡雑誌<金の塔>に発表された。雨情の童謡には挫折するもの、消えていくものへの郷愁が色濃く出ている作品、「十五夜お月さん」「赤い靴」「あの町この町」「雨降りお月さん」そしてこの「シャボン玉」がある。

ビジョンとドリームの違い、見分け方
 まず、ビジョンは胸(ハート)のときめきと関わっています。ハートがときめく、ハートが鼓動する、ハートが踊る。これらのことが起きれば、それはビジョンではありません。
第二に、眼球が上を向くと第三の眼といわれる部位にエネルギーが集まります。ビジョンを想い描いているときは、眼球が自然と上を向いています。それは眉間の間にある意識の中枢、第三の眼にエネルギーが集るからです。
そして、第三に、ビジョンの輝きや魅力に惹き付けてしまうことを論理的に説明しきることは不可能です。
ドリームには惹かれる理由がきちっとあります。「お金持ちに富」とか「高級車を買える」とか「大きな家に住める」というように目的があります。それは過去から来ているからです。ビジョンに対しては「ただ単に素晴らしいから、美しいから、輝いているから」としか言えません。自然の美しさに感動するようなものです。これがビジョンとドリームの違いです。ビジョンというものを自分の中に見出したとき、第一の真実 ビジョンが人生に意味をもたらす。初めて方向性がはっきりしてきます。

 交流による発電や無線などを発明し二十世紀の電気文明の基礎を築いたユーゴスラビアの科学者ニコラ・テスラ (一八五六〜一九四三) は子供の頃から、理科の実験に使われる模型や機械装置に強い関心を示しました。特に水車には強く惹かれたそうです。ある時、本を読んで、アメリカのナイアガラ瀑布のことを知ると、その巨大な滝で回転する水車の姿が彼の脳裏にありありと浮かび上がりました。
「いつか、ぼくはアメリカに行ってナイアガラの滝から力をつくるんだ」 と彼は周囲の人間に熱っぼく語りました。彼の時代を先取りしすぎた構想は、何度も人から笑われましたが、彼は噺笑されても、また金や名誉の誘惑があっても自分のビジョンを曲げませんでした。
 そして、この宣言は三十年後の一八九一年に、彼のナイアガラでの発電事業として実現しました。

* 第三の眼 眉間の少し上、少し奥に位置するといわれる器官。解剖学的には特定できないが、直観を司る。インドの∃−ガ体系のチャクラの解説では 「アジナ・チャクラ」、中国の道教系の修行では「上丹田じょうたんでん」と呼ばれる。皆さんも今までの生涯で、論理や理屈では全く割り切れない、理由なき衝動に駆られたことはないでしょうか。 ネパール人の友人からヒマラヤの話を聞いた瞬間、彼の中に「ビジョン」が宿ったのです。常識的に考えたら、既に就職していた彼が、具体的な目的も持たずに仕事を辞めて海外に行くことは、ナンセンスでしょう。もちろん親も反対しました。しかし、ハートに宿ったビジョンに従って生きるとき、人は悔いなき人生を生きることができるのです。 ビジョンが人生に意味をもたらすのです。
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は十人のインディアン
現在位置 開運ブレスレット ココ ⇔ 思い出の歌  遊び歌教科書の唄 昭和の唄 大正思い出の歌
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気