癒しの歌メロデイー

ねこふんじゃった

作詞者 阪田寛夫
作曲者   不詳
編曲  越部信義
1 ねこ ふんじゃった ねこ ふんじゃった ねこ ふんづけちゃったら ひっかいた
ねこ ひっかいた ねこ ひっかいた ねこ びっくりして ひっかいた

わるい ねこめ 爪をきれ 屋根をおりて ひげをそれ
ねこ ニャーゴ ニャーゴ ねこ かぶり ねこなでごえ あまえてる
 
ねこ ごめんなさい ねこ ごめんなさい ねこ おどかしてちゃって ごめんなさい
ねこ よっといで ねこ よっといで ねこ かつぶしやるから よっといで

2 ねこ ふんじゃった ねこ ふんじゃった ねこ ふんづけちゃったら とんでった
ねこ とんじゃった ねこ とんじゃった ねこ お空へ とんじゃった

青い空に かささして ふわり ふわり 雲の上
ごろ ニャーゴ ニャーゴ ないている ごろ ニャーゴ みんな 遠めがね
 
ねこ とんじゃった ねこ とんじゃった ねこ すっとんじゃって もう 見えない
ねこ グッバイバイ ねこ グッバイバイ ねこ あしたの朝 おりといで
次のテーマは誓約。
誓う内容が、過去の行為を実際にしたか否か、未来における行為を本当に実行するかしないか、その四点の真偽が問題となる。 「また聞いているだろう。昔の人に『偽りを誓うな』と言われたことを。そして、わたしも付け加える。一切誓うな『然り、然り、否、否』 と言え。それ以上は悪から来るものだ。」(マタイ5章33・37抄)
律法は偽りの誓いを禁じている(レビ19章)。人の誓いが反故になりやすいためだろう。
イエスはその考えをさらに進めて、「一切誓うな」と言う。そして是否をはっきりしろと教える。
彼の厳しい一面が、よく現われた箇所と言っていい。
続いて、嫌な目に遭った時の対処法を具体的に指示する。
 「聞いての通り、『目には目を、歯には歯を』 と言われている。そして、わたしも付け加える。
 悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頼を打つなら、ほかの頬をも向けてやれ。
あなたを訴えて下着を取ろうとする者には、上着も取らせろ。
強いて一マイル行かせる者には、彼と共に二マイル行ってやれ。」 (マタイ5章38-41)
 
これは報復と一般に理解されている。だがそれは誤りだ。まず律法に何とあるのか、原典を引用しておこう。
「目には目、歯には歯をもって、人に負わせたのと同じ傷を、自分にも負わせなければならない。」
これを見ればおわかりのように、仕返しではなく賠償の綻であった。(レビ24章20)
 昔は賠償方法として、損害に見合う金額を支払ったり、奴隷を身代わりに立てるというひどいものまであった。
律法はこれを防ぐために、加害者は自分の身をもって償えと命じたのである。
 なお、「悪人に手向かうな」とは無抵抗の奨励ではない。悪人だからと最初から差別するな。善人とか悪人がいるわけではない。
その人がいるだけだ − 彼はこれを主張したかったにすぎない。

 ここでイエスは、法の定めや先方の要求を超えて、その二倍を返してやれという。
そうすれば、最初に強いられた分まで本人の自発的な行いになるという。
「頬」も「上着」も度が過ぎる事例だが、いずれも彼の好んだ誇張表現、
これはイザヤ書の「ひげを抜こうとする者には頬をまかせた」(イザヤ書50章6)からの連想でもあった。
 また「一マイル」(一・四八km)は、ローマが課した荷運びの距離をいう。
道でローマ兵から命じられると、ユダヤ人には彼の荷物を一マイル運ぶ義務があった。
その労役を果たして、さらにあと一マイル運んでやれ、というのがイエスの切り口だ。
これも「右の頬」と「左の頬」、「下着」と「上着」に並行する対句表現になっている。
 「『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われたのは聞いての通りだ。そして、わたしも付け加える。敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈れ。
天の父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、雨を降らせてくださるではないか。」(マタイ5章43-48)
彼が引用した律法の部分、ヘブライ語原典ではこうなっている。
 「あなた自身のように、隣人に対して愛を抱きなさい。」(レビ記19章18)

 人には逆立ちしても愛せない相手がいる。いくら努力したところで嫌いな者は嫌いだ。自分ではどうにもならない。だが愛せない相手にも、親切な行いをさし向けることは可能だ。
嫌なお客にもお茶は出す、困っているのを見たら嫌いな相手でも助ける、その位はできるだろう。
サマリア人のたとえ=iルカ10葦30以下)はちょうどこれに当たる。
『敵を憎め』の句は、律法ではなく民間の言い回しである。
これはその次に来る自分の解釈「敵を愛せ」を強調するために、律法の引用にイエスがわざと付け加えたものと思われる。 中東のような乾燥地では、「太陽」は嫌なもの、「雨」はこの上なく有難いものだ。神はこれらを、善人にも悪人にも分け隔てなく与えるではないかとイエスは言う。この話全体の重点も実はここにあった。
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は虫のこえ
現在位置 開運ブレスレット ココ ⇔ 思い出の歌  遊び歌教科書の唄 大正思い出の歌
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気