癒しの歌メロデイー

雨ふり

 作詞 北原白秋
 作曲 中山晋平
あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかい うれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

かけましょ かばんを かあさんの
あとから ゆこゆこ かねがなる
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

あらあら あのこは ずぶぬれだ
やなぎの ねかたで ないている
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

かあさん ぼくのを かしましょか
きみきみ このかさ さしたまえ
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

ぼくなら いいんだ かあさんの
おおきな じゃのめに は いってく
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン
作詞の北原白秋(1885〜1942)は、「赤い鳥小鳥」「この道」などの名作があります。日本のわらべうたや民謡が持つ特色を生かした中山晋平(1887〜1952)独自のメロディーラインは、「晋平ぶし」と呼ばれ、今も多くの人に愛唱されている。「雨降りお月」「てるてる坊主」など、中山は他にも雨の曲を作っています。昭和25年から48年まで一年生・二年生の教科書に掲載。

試練はなぜ襲ってくるのか
   病気に限らず、人生にはいろいろな試練が襲っできます。
   試練というのもちゃんと意味があって、それを乗り越えることによっていのちのエネルギーを高めるための修行だと思うのです。   この試練は自分を向上させるためのものだと思えば、乗り越えようという気概も生まれます。
   よく厄年だからいろいろいやなことが起こったという話を聞きますが、厄年も自分を高めるチャンスとして巡ってきでいるのだから、厄除けなどに頼ることなく、甘んじて受けるという気持ちも大事なのだろうと思います。
   失敗するときは思い切って失敗する。挫折するときは潔く挫折すればいいのです。
   運が悪いと嘆いていないで、凶運も潔く受け入れる。それは必ずや後の人生の大きな糧となるものです。人生で大きな苦労もなく、日々安泰で過ごせればいいかもしれないけれど、長い目で見れば、それは大した人生にならないのです。

 ですから病気を特別な力だけで治せるわけではないと思うし、ましてや人生をスピリチュアルな力で安易に好転させるというのは、そこまでは無理ではないかと思います。それにたとえば仮に超能力的な力を使って一時的に運命を好転させても、それは本当にその人にとって人生の程となるのかというと、実に疑問です。
仏教の大家たちも、安易に果報を求めることを戒めています。長い目で見たら、マイナスのほうが大きいのです。
 あまり安楽に果報を求めるのではなく、長い目で見て大局的に物事をとらえたほうがいいと思います。
 結局、地に足をつけて、一日一日精進することが一番の成功法則だと思うのです。 人生は生老病死、すべてのステージを経験すると述べました。人生は苦に直面して生きるものであり、不運も悪運もあるものです。人生のどんな場面も引き受け、それをしっかり味わって経験し、乗り越えてこそ、はじめてその経験がパワーとなるのです。
そうした程が年とともに積み重なり、熟成し、終盤にまばゆい輝きを放ち、人生を豊かに、そして深いものとしてくれるのです。
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は一かけ二かけて
現在位置 ココ ⇔ 思い出の歌  遊び歌教科書の唄 大正思い出の歌
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気