元気のでる館広島レイキ(霊気)ヒーリング > レイキ・セミナー体験談

★レイキ体験談−その2 (N・Yさん・ 会社管理職)
■本当に「二日間でヒーリング能力がつく」のか、試してみたかった
何気なく本屋に立ち寄ったのが、私がレイキに係わるようになるきっかけでした。目に止まったのは「二日間で誰にで もできるヒーリング」と書かれた本。普段なら、そんな“いかがわしい”副題のついた類の本は絶対に買わないのに、その時は妙に気になり、ついつい手にとってしまったんです。“いかがわしい”というからにはそれなりの理由がありました。わが社では、社員の人間教育の一環とし て一〇数年前から瞑想を取り入れていたんですが、私は個人的にも朝晩必ず瞑想に親しみ、「動的な瞑想」という意味合いで中国気功も体験し ていたからです。気功をやった方ならご存じだと思いますが、個人差はあっても、気で人を癒す力を出せるようになるには、最低でも三年かか ります。私も五年前に始め、ある程度まで「気を練る」コツをつかんではいたものの、忙しくて途中でやめていました。それが、気功の訓練で 最終的に得られるのと同じエネルギーが、たった二日間で持てるようになる−という。しつこいようですが、「そんなはずはない。本当なら試 してやろう」というのが、レイキに興味を持った正直な動機でした。
■「すごい、これは本物だ!」
ところが、この最初の疑惑(?)は、事前の説明会に参加した時点で早々と吹き飛んでしまいました。説明会場でアチューンメントを受けたと き、強烈な光を全身に感じ、瞑想と気功のどちらを通じてでも、今まで体験したことのないリラックスを得たからです。「いとも簡単にこんな パワーを出すことができるなんて…」その衝撃が、自ら身につけたいという思いに変わったのは言うまでもありません。ファースト、セカンド と続けてセミナーに参加し、戻ってから幾日かは、好転反応のせいか気分のすぐれない日が続いたものの、サード以降はすっかり回復し、光を コントロールできる力を得たという自信がつきました。 今も言いましたが、レイキを体験してわかったことの一つに、「すべてのエネルギー は光であり、同時に意識体だ」というのがあります。レイキのテクニックを駆使して、光をコントロールできるということは、人間が自分の思 いや意識をどうとでも扱えるという証明になるんじゃないでしょうか。とにかく、いろいろな本に書かれている「宇宙意識との一体感」を、こ れほどリアルに感じたのは初めてでした。
■レイキで難病に対処する
現在は、朝起きる前に布団の中で一二ポジションを行い、起きて4、3、2、1の順序でシンボルを全身にかけてから、瞑想に入るのが習慣に なっています。また、夜寝る前にも必ず一二ポジションを行っています。他人に対するヒーリングは、会社の従業員や家族などに、肩凝りや頭 痛のケアを時々してあげており、特に母親が痴呆症のため、親孝行のつもりでほぼ毎日遠隔ヒーリングをしています。先日、ある女性から、生 後一年になる孫の発育が遅れていて「このままだといずれ知恵遅れになる恐れがある」と医者にいわれたので、是非ヒーリングをしてほしいと いう依頼がありました。病名は、プラザーウィリー症候群と言い、千人に一人くらいの割合でしか出ない病気とのことでした。「そんな難 病を治すことはとても…」といったんはお断りしたんですが、何でもよいからと頼まれ、赤ちゃんの全身にレイキを行いました。一歳なのにま だ六か月くらいの体力しかなくて首も座らず、泣き声も滅多にあげないとのことでしたが、レイキをしてから何日かは、元気に声をあげて泣く ようになるそうです。「また来てほしい」と請われ、四回ほどヒーリングをしました。先天的な病なので、どの程度効いているのか全くわかり ませんが、おばあちゃん、ご両親共々、たいへん喜ばれるので、今後も頼まれればやってあげたいと思っています。

★レイキ体験談−その5 (U・Mさん 銀行元常務)
■ストレス社会の改善の突破口にレイキを
現役時代から、各種の能力開発や自己探究法を研究、実践してきてたんですが、日本軽金属の相談役をやめ、社友になって時間ができたので、ちょっと毛色を替えてTM瞑想や気功を体験しました。最近は、心を病んでいる人が増えているというので、何か力になれればと、カウンセリ ングとセラピーを学んでいます。そこで改めてわかったのが、ストレス社会の想像以上にひどい現状でした。たとえば二〇代の若い女性な どと一緒にセラピーの練習をしていてると、何でそんなに泣くのかと思うくらいに自分の中の鬱積をさらけ出すんですね。自分の中で人格を統 合できてないというのもありますが、心と身体の両方で、強烈な癒しを必要としていた。これを人間全体に広げてとらえれば、人間が、物質と精神の世界、言い換えれば科学と宗教の接点の部分でのたうち回っている−といった状態じゃないかと思うんです。また、今は、資本主義は永遠に続くんだというような発想で、競争原理一本槍でやってきた社会システム自体が崩壊しかかっている。この先の二一世紀に、もっと素晴らしい世界を築いていくためには、こういったアンパランスから生じる軋みを何とか解消しなくちゃいけない。少なくともストレス社会は改 善されなくちゃいけない。そのための切り口、突破口としてレイキはすごくいいんじゃないでしょうか。なぜならレイキは奪い合うんじゃなく、お互いの助け合いの精神から成っているからです。しかも道徳的なお題目じゃなく、レイキマラソンでもわかるように、身体と心の深い結びつきが基本になっている。人間社会の自然の秩序に、実によく合ったシステムだと思うんです。
■遠隔治療の効果に驚いた
私自身がレイキを受けたときには、アチューンメントで紫色の光が見えたり、身体が熱くなったりといろいろありました。遠隔治療を皆でやる ことになったときには、このところ心臓の不整脈がちょっと気になっていたんで同じグループの人たちに夜、心臓のところに光を送ってもら うようにお願いしておいたんです。決められた時間に、横になって待っていたら、身体に何かジワーッとプレッシャーのようなものがかかってきました。エネルギーが来ているのを感じたわけですが、しばらくしてから脈を測定してみたら、やっぱりまだ不整脈があったんです。その時は、「何だこんなものか、そんなに効果ないんだな」と思ったんですが、次の朝もう一度計ってみたら、不整脈がなくなっていた。正直言って、ハンドヒーリングのよさはわかりましたが、遠隔なんかで治るはずがないと思ってましたから、すごく不思議でしたね。
■レイキの科学的アプローチに期待する
そのあとも、ボディリフレッシャーなんかと併用して、お腹に巻いたままで、ときどきセルフヒーリングをしているんですが、確かに気持ちがいい。歳をとらないで、だんだん若返ってくるような感じがあるんです。この間もある方から、「気の状態が若くて子供のようだ」何ていわれました。自然治癒力が喚起されてきて、医者いらずになるんじゃないでしょうか。それと、毎日続けていけば、確かに宣伝文句にあるよう に、今まで難行苦行したり、瞑想を繰り返したりして到達した、悟りに近い境地が得られるんじゃないかという気もします。ただ、レイキに関 しては、そういった宗教方面に偏らず、やはり科学的なアプローチ、解明ということに今後はもっと力を入れて欲しいと思いますね。皆がこういったものに感心を持ってくれればと思い、経営者仲間にも盛んに声をかけるようにしています。中には、「上田のやつ、また変なことを 始めた。キャリアに傷がつくからあいつのタメにならないよ」なんて心配している人もいますが、自分自身に思想哲学がなく、腹が座っていな いからそういう反応になる。腹を据えて、慌てずにじっくりと間を置いて見てみれば、これが本物か偽物かはすぐにわかると思います。
 レイキヒーリング体験談★健康維持と病気の軽減、美容のために
 レイキ体験談★治療師・医療従事者の立場から
 レイキ体験談★心と感情の調和をもたらすレイキ
 レイキヒーリング体験談★ヒーリング能力を身につけたい人の為に
 レイキヒーリング体験談★私だけのレイキ活用法

パワーストーンワールド元気のでる館広島 / パワーストーン 広島  次は霊気体験談2