元気のでる館広島レイキ霊気ヒーリング > レイキセミナー体験談4
★レイキ体験談−治療師医療従事者の立場から−その1  (H・Tさん/整体師)
■痛みの体験が、私をレイキに引き合わせてくれた
私が、気の世界や、宇宙エネルギー、ヒーリング等に興味を持つようになったのは、つ い一〇年ほど前のことです。当時、運送会社で働いていたのですが、ある日無理な姿勢での作業が元でギックリ腰になってしまいました。階段 から転げ落ち、病院に運ばれて一〇センチも腰椎を切除しなければならなくなったんです。術後も骨盤の歪みや、毛細血管を切られてしま ったため、激しい運動ができないなどの後遺症が残りました。ところが会社は、「ぎっくり腰なんか家にいたってなるだろう」と労災の認定を 最後まで拒否したんです。 社員の身の安全より、自己の保身を考える会社の冷たい対応にショックを受け、自分の体は自分で守らなくてはと 痛感。同じような目に合っている人を救ってあげたいと、プロの整体師を目指すことを決意しました。結局、会社のほうは、退院の一年後、勉強に時間を割くことを理由に退職。八年前に開業できるだけの技術を得て、パートの傍ら、土日に口コ ミで訪れた患者さんを毎回五〜六人ずつ診てあげていました。特に宣伝活動はしなかったんですが、それなりに評判はよかったんです。でも、 整体を続けているうちに、だんだんと、“気”の存在を身近に感じるようになり、同時に、治療師としての能力を高めたいとの欲求が強くなっ てきていました。 そんなとき、保坂先生の本がきっかけでレイキを知り、「これだ!」と思い、飛びつくようにレイキセミナーに申し込みま した。
■サードディグリーで、羊水の中に浮かぶ胎児の映像を見た
参加してまず驚いたのは、全体の雰囲気がなごやかで、皆、初めて 会ったのに、以前からの知り合いであるかのように打ち解けていたことです。リラックスして臨めたせいか、ファーストからサードのアチュー ンメントでは、ブラックホールや天の川、土星などの天体のイメージや、大きな目玉、チベット寺院の山門など、いろいろなビジョンがあらわ れては消えてゆきました。 最も感動したのは、サードディグリーの最後のアチューンメントで、紫色の羊水の中に浮かぶ胎児の姿が眼前のス クリーンいっぱいにあらわれたことです。直観的に「ああ、これは私の生まれ変わりなのだ」と思い、涙が出そうになりました。職業柄、自宅 に戻った翌日、すぐに効果を試そうと、まず、お隣の熊本県に住む知り合いの女性に遠隔治療を実践しました。冷え性がひどくて夏でも靴下を 履いているような方だったんですが、「今からエネルギーを送るから」と断ってから始めて、三〇分ほどで、「大腿部のほうまでズーッと熱く なってきてびっくりした」という連絡をいただくことができました。
■「レイキでうつ病を何とかしてくれ」との依頼が舞い込む
その 後は躊躇なく、腰痛や肩凝り、座骨神経痛などで治療を受けに来て下さる人たち全員に、レイキヒーリンクをしてあげるようになりました。皆 さん私を信頼して下さっている方ばかりで抵抗はありませんでした。整体だけの時は治療時間はだいたい三〜四〇分でしたが、今は一時間から 長い人になると一時間半はかけています。 腰痛の方なら先にまず腰を中心に整体を施し、それからレイキの一二ポジションをすべて行うので すが、悪い部分は自然と私の手が他の場所よりも熱くなってくるので、特に念入りにやっています。「気持ちがいい」といって、ほとんどの方 が、レイキを初めて五分もしないうちにイビキをかきはじめています。 「平岡のところは、よそではやらない気持ちいいコトをやってるらし い」(笑)と評判が広がったせいか、最近「息子のうつ病を何とかしてほしい」といった相談を持ちかけられました。
これは私も初めての 経験で一瞬戸惑ったのですが、心の病に有効な第二のシンボルが良いだろうと思い、心を開いてくれるように念じながら名前を唱え、第二、第 一シンボルをかけて、二一日間連続で遠隔治療を施しました。劇的な変化とまではいいませんが、先日「息子の顔色の血色がよくなった」との 連絡をいただきました。レイキの可能性の深さに感嘆しつつ、忙しいながらも充実した日々を送っています。 レイキは、ヒーリー(治療を受 ける側)にだけでなく、ヒーラーにも様々なメリットのある点が素晴らしいと思います。私自身、以前は自分の後遺症を、運動療法などでカバ ーしながら治療をしていたため、土日に限定していてもしんどい時がありました。しかし、レイキを取り入れるようになってからは、セルフヒ ーリングをさぼってしまった日でも、ものすごくリラックスして治療に望めるようになりました。ある患者さんは、「治療している間、先 生の体が黄金色に包まれている」と話してくださっています。どうやら私にとっては、治療行為そのものがセルフヒーリングになっているよう です。私の周囲には、まだまだ善くしてあげたい患者さんがいっぱいいます。今後もヒーリング能力の向上に磨きをかけ、いずれはレイキ ティーチャーとなって、九州にレイキを普及させる一役を担いたいと思っています。

★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その3    (K・Yさん/ 柔道整復師・接骨師)
■アチューンメントでは全身の痛みに襲われた
昨年からインターンとして接骨医に勤務し、患者さんに低周波治療のほかマッサージをしてあげていたんですが、毎日人の身体に直接ふれてい ながら、漠然と、自分が手から出す氣のレベルにムラがあるのでは? と感じていました。 そんなとき、自分探しセミナー(エクセレ ントコース)での休憩中、レイキマラソンを体験する機会があり「いったいこれは何だ!」と興味を覚え、成り行きで説明会へ参加することに …。内心、ヤバイ世界なんじゃないかと不安はあったものの、初めて受けたアチューンメントで強い光をかいま見て、直観的に「これは、今俺 が必要としているものに違いない」と納得しました。 ところが、初めの二日間のレイキセミナーのうち、最初、何回かのアチューンメントは 痛みとの闘いでした。目、鼻、口、顎、頬、腹、腰、ふくらはぎなど、それこそ全身がガクガクと震えるほどすさまじいものでした。それが、 三回、四回と受けるうちに少しずつ痛みが取れてゆき、終わり頃には、すっかり消えてしまいました。私は蓄膿症以外にこれという病気の覚え がなく、初めは不思議に思ったんですが、後でこの時の症状は、過去にひきずっていた心の痛みやネガティブな思いが、痛みとして現れたのだ と理解しました。子供のころ訳もなく人に苛められていたせいで、以前は人と接するのが大嫌いだったんです。すでに自分の中ではほとんど解 決していたものが、レイキの光によって完全に浄化されたようです。
■医療の現場でさっそくレイキを試してみる
その後、ちょうど頃合いよく接骨医での勤務が始まり、「自分の手がレイキの手になっている」ことを試したくてウズウズしていた私は、治療 の現場にレイキを採り入れ始めました。 といっても、医師や看護婦さんの手前上、おおっぴらには出来ません。マッサージの時に、傷が早く 治るように念じながら頭でシンボルを描いたり、シップを貼るときに、患部に調和をもたらす第一シンボルをかけたりといった程度。それでも 効き目がよくなっているようで、レイキの効果に驚いています。一人あたり、一〇分から一五分くらいしか診てあげられないんですが、手を当 てているだけで患者さんの痛いところがわかり、無理無駄のないマッサージができるようになりました。 二か月ほどして受けたサードディグ リーでは、前回とガラッと変わり鮮やかな光を次々に体感でき、自分自身の気のレベルが確実に向上していることがわかりました。特に、紫色 のピンポン玉状の光が入ってきたときは、プロの治療師として、「ティーチャーコースを受けるべきだ」とのメッセージを受け取りました。そ こで、レイキセミナーに頻繁に顔を出して自分からアンケート用紙を配り、ヒーリングを必要としている人を募りました。半年後、お陰で無事 レイキティーチャーになることができました。
■レイキは今世紀最大の遊びである?
さて、ここまでは幾分真面目なことを書いてきましたが、私の個人的な解釈では、レイキは今世紀最後の“遊び”じゃないかと思っています。 害がなくて、誰でも手軽に習得でき、楽しみながら、健康や幸せになることができる特別の遊び−。そう考えてやったほうが、却って飛躍的な 進歩があるんじゃないでしょうか。 画期的なヒーリングテクニック、精神的なエネルギーの活性法という部分ももちろんあるでしょうけれど、 あまり高い位置に置いてレイキを崇めちゃうと、見返りを求めたり、我を忘れてすがり始める人が出てきてしまう。それよりも、当たったらラ ッキーだけど、外れたらしょうがないな−という遊び感覚、もっと軽いノリでレイキを活用したほうが、結局何でもうまくいくような気がする んです。 私自身、治療時に使う他にも、朝起きて、シンボルを飲む水や植物にかけたり、家全体を光で包んだり、燃費をよくしようと車にか けたりしていますが、お呪い程度の気持ちでやっています。どうでもいいと思ってやれというのではありません。レイキやハンドパワーを、宗 教的な修行っぽい枠に押し込めてしまわないで欲しいと思うのです。
■メンタルアプローチのできる治療のスペシャリストになりたい
私は現在二二歳ですが、一〇年後をメドに開業し、看板を出そうと思っています。本来の接骨、マッサージに加えて、レイキやアロマテラピー、 音楽療法、カウンセリングなどを採り入れた総合的な治療院にしたいと考えています。ストレス社会は、まだここ当分続くでしょうから、今後 はメンタルアプローチができないと話しになりません。身体の治療だけでは片手落ちなのです。自分の体験から、レイキのエネルギーが心と身 体の双方に作用することがわかりました。まだまだ非力な私ですが、この体験をもっともっと発展させ、総合的に人間を診ることのできる、本 当の治療のスペシャリストを目指して、頑張りたいと思っています。 最後に、これを読み、興味を持っていただいた医療関係者の方がいらし たら、一度ご連絡下さい。是非とも情報交換をしたいと思います。よろしくお願いいたします。

★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その4(I・Sさん/外科医 日本ホリスティック医学協会会員)
■なぜ医者の私がレイキを受けたのか?
現在、大学病院に所属しながら週に二度、外科医として労災病院に勤務しています。医者になって 今年で九年になりますが、数年前から、病院勤務の合間に、健康食品を用いた食事療法から、呼吸法、ヒーリング、波動まで、あらゆる代替療 法や民間療法の情報収集を続けてきました。 医学生時代には、東洋医学の研究をしている人たちのことを、どちらかといえば胡散臭げに見て いたほうだったんですが、現場で「手術をしても治らない」「現代医学の方法論に則って処置をしたのに、却って悪くなってしまった」といっ た事実を目の当たりにするうち、今の医学のやり方に疑問を感じるようになっていたんです。 ところが、あとでお話するような事情から、患 者さんの本位の医学について知識や経験を深めたくとも、その道筋や具体的方法を見いだせず、悩んでいました。 そうしたなか、保坂先生の レイキの本を読んで、とても元気が湧いてきました。と同時に、ハンドヒーリングがすぐれた代替療法のひとつであることを知り、是非とも体 験してみたいと思い立ったんです。
■医学を学ぶティーチャーがいて心強かった
当日は、妻と一緒にファーストとセカンドに連続参加 させていただきました。元々あまり敏感なほうではなく健康体でもあったので、光が見えたり、病気が治ったりという劇的体験は得ていません。 しかし、深いリラックスを感じ、浄化期間であるセミナー終了後の二一日間に一二ポジションを実践した時は、普段よりよく眠れました。何よ り、自分自身が力まなくても、身体の中をただ自然の力が流れていくようにすればいい−というところが気に入りました。遠隔ヒーリングについても、以前、忍田光先生に、なかなかよくならない自分の患者さんの回復や、父親の糖尿病の軽減をお願いして、実際に やっていただいたことがありましたから、まったく抵抗はありませんでした。この他、印象的だったのは、当日アチューンメントを担当してい たレイキティーチャーの中に、医学部の現役の学生さんがいたことです。同志を得た思いですごく嬉しく、また心強く思いました。
■本当のことを言えない、医学界からの飛躍を決意
人間の身体のことは、まだまだ科学でわからないことのほうが多いわけですから、個人的には、 患者さんの症状に合わせて、食事療法や気功、レイキなど使ってもいいと思うんです。しかし、医者の世界では、たとえ「患者さんのためにこ うしたほうがいい」と思っても、今の医学から外れたことを容易に口に出しにくい構造があります。完全なタテ社会、ピラミッド社会で、きっ ちりとした年功序列があり、目上の人間(講師や教授など)にもの申すのは論外ですし、同僚との議論もはばかれます。たとえば民間療法の本 を持ち歩いているだけでも「ええ!こんなの読んでるの?」といった具合です。 若い医者の大半が、昼間は患者さんを診ながら夜は研究論文 の執筆に勤しみ、上の位をめざしているからで、現代医学に疑問を挟むということは、サラリーマン社会にたとえていえば、出世をあきらめ世 捨て人になるように見られてしまうんですね。そんな中に身を置きながら、いったい自分は医者として、今後どのように患者さんに対処し ていけばよいのか…。以前、日本ホリスティック医学協会の藤波会長にそのへんの疑問をぶつけてみたところ「まず一人一人が変わっていくし かないんだ」とのことでした。 そこで、考えたあげく、九年目に入るのを機に、一度自分の信じる世界に飛び込んでみようと、大学病院を止 めることを決意しました。ある自然食品メーカーの嘱託医となる話がほぼ決まっています。代替医療の実践度からいえば、日本はアメリカ より一〇年遅れているといわれていますから、まずそこを取っかかりにして、患者さん主体の医療を広めてゆくよう努力してゆきたいと思って います。お金と時間が整えば、そのうちまた、妻と一緒にサードディグリーに参加させていただくつもりでおります。その節はよろしくお願い します。
 レイキ体験談★治療師・医療従事者の立場から★その2

 パワーストーン広島 / レイキ霊気ヒーリング  次はレイキセミナー体験談

現在位置   ココ ▼      
メニュー バイオイーザー 政木和三博士
発明品一覧
バイオイーザー
BR-701
0気場ストーン 館の商
品紹介
レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
天然石