元気のでる館広島レイキ霊気ヒーリング > レイキ・セミナー体験談4
★★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その2        (Y・Kさん/ 看護婦)
■将来は、訪問看護でレイキを行いたい
病院に勤めていてこんなことを言うのもおかしいんですが、前から、今の医療とか治療方法には疑 問を抱き続けていたんです。看護婦になってもうすぐ三〇年ですが、先生のやり方を見ていて、「これはちょっと…」と思うことが今までに何 回となくありました。ちょっと診ただけですぐ「注射」したり、お年寄りに持ちきれないほどの薬を出したり…、でも看護婦という立場上、意 見を正直に申し上げるわけにもいきませんし、当然、そんな資格も権限もありません。 私がレイキに興味を持ったのは、できれば自分の力で、 今の医療とは違うものを患者さんに提供してあげたいと思ったからなんです。保坂先生の本を読んで、具体的には、リューマチなどで通院が困 難な人や、お年寄りを訪問看護する際に、ハンドヒーリングによるケアを加えてあげたらいいのではないかと思ったんです。ただ、今の立場で やるとしたら、医師に承諾を得なくてはなりませんし、レイキは医療じゃありませんから、法律上の問題もあります。それならいっそのこと、 看護婦をやめてからにしたほうがいいのか……、とにかく、考えるよりはまず行動! と、セミナーに参加させていただくことにしました。
■「良く眠れ、トイレに起きなくなった」と老夫婦に感謝される
セミナーでは心身共にリラックスでき、何よりも「これなら私にもできそうだ」との確信を持つことができました。そこで、戻ってきてからさ っそく「ボランティアさせて下さい」と頼んで、近所の老夫婦に十二ポジションのフルセッションをしてあげたんです。旦那さんのほうは腰が 悪くて病院通いを続けてるんですが、「あんたが帰った後も、三時間くらい体があったかくて、夜中にトイレに起きなくてすんだ。いい塩梅だ からまた来てくれ」って言われてしまいました。また、うちから五、六分のところに姉が住んでるんですが、持病だった股関節や肘の痛みが、 私がレイキをしたら一回で治ってしまい、「魔法の手」だ(笑)と喜ばれました。姉は狭心症の気もあるので、今、毎晩遠隔ヒーリングを送っ ています。やり方は、両手のひらに姉の全身を包み込むようにしてマントラと名前を唱える例の方法です。ただ、まだ熟達(?)してないせい か、私の体調が思わしくない時は伝わり方が少し弱いようで、そんなときは、「昨日はなんで送ってくれなかったの?」なんて、いわれてしま います。また、自分へのヒーリングは、今はボディリフレッシャーをかけながらやっています。朝のめざめがとてもよくて気持ちいいんですが、 逆に夜はいつも、十二ポジションの途中で眠ってしまっています。このあたりは今後の課題のようです。 このまま看護婦を続けながらヒーラ ーになれればベストですが、医療界にも不況風が吹き始めていて、この先どうなるかわかりません。当面の目標は、前に、うちの病院にきてい たのに、注射や“痛いこと”をされるのが嫌で、来なくなった患者さんにコンタクトを取って、レイキをしてあげることです。 田舎町で噂が 広がりやすいので、レイキのことをおおっぴらにできないもどかしさもありますが、焦らずに自分の一番いい方法を見つけようと思っています。
★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その○ (石川県 O/Y 五五歳/歯科医)
■患者さんと『気』が溶け合うようになった
レイキを学んで一番よかったのは、診療の流れや、患者さんとの対話、交流が、以前よりずっとスムーズに運ぶようになったことでしょう。私 たち歯科医は、日々、患者さんの顔に接近し、口腔内(口の中)に直接手をさしいれて仕事をしています。私たちの気が直に患者さんに触れる わけですから、ちょっと優しい気持ちを持ってあてがってあげるだけで、患者さんの落ちつきがまったく違ってきます。歯医者さんで、恐怖 心や不安な想いを抱いた人は多いと思いますが、たとえば、怖がって体をこわばらせている人には、ほっぺたを両手で優しく挟んであげてから 口に手を入れるとか、やり方はいろいろです。治療行為は結局、異なったエネルギーを持った人と人との接触ですから、治療する側が、受け身 である患者さんとなるべくひとつに溶け合うように、「気」を配り、常に心の状態を調整しないといけません。
■「レイキの手」で患者さ んを優しく包んであげたい
もちろん、いつも心を安定した状態に保つには、それなりの訓練が必要になってきます。私は、前から自分の人 間性や霊性の向上−といったことに興味があり、いろいろな会に参加し、勉強を続けてきていました。特に意識エネルギーを整えることで、難 病を克服できるという、宮崎雅敬先生の『高次元医学』という考え方につよくひかれました。けれども、心の一方では、まだまだ何かが足り ないと感じていました。書物を読んだり、人の話を聞いてわかったつもりでいても、人生の大半を過ごす職場での実践が、なかなか追いつかな かったからです。自分の波動を高めるとともに、医療に携わる者として、患者さんをできるだけ和ませ、癒しを与えてあげるにはどうするべき か…。そう求めていたとき、人と人との触れ合いをベースにするレイキに出会ったのです。内面的なゆとりが芽生えたのか、アチューンメン トでは母胎内で生かされている自分を感じ、宇宙と自分が一体化しているのを間近に感じ取ることができました。なによりも、レイキを習得し、自分の手が、生命エネルギーの迸り出る「レイキの手」となったことで、患者さんを、愛と優しさで包み込むこ とができるようになったのが、一番の収穫でした。
■毎朝治療室全体に念入りにシンボルをかける
基本的に、私の使命は、レイキで得た宇宙エネルギーの素晴らしさを、歯科治療を通して、患者さんと分かち合うことだと思ってるんです。だ から、他人への直接的なハンドヒーリングはあまりやっていません。その代わり、宇宙エネルギーとつながりやすい場にしようと、治療室の浄 化を毎朝徹底的に行っています。診療は九時からなんですが、七時には自室から治療室に降りて、まず正確な東西南北の方角に、第四−第三− 第二−第一の順で、シンボル(マントラ)をそれぞれ四つずつかけて、「結界」をつくります。次に天井にむかって、やはり、同じように四つ のシンボル(マントラ)をかけます。この時は、自分が空中に浮かび、屋根の上から建物全体を見下ろしながら行うようにイメージしています。 これはサードディグリーを受けてから、毎日欠かさずやっています。 虫歯治療も人によって治療の難しさがかなり違うんですが、難しいパタ ーンのときには、治療中にシンボルを強くイメージして臨むと、スムーズに治療が運び、患者さんにも長い間痛い思いをさせなくてすんでいま す。気休めだと思う人もいるかもしれませんが、その「気を休め」ることこそが今、大事なんじゃないでしょうか。今、自然治癒力の大切さが叫ばれてますが、歯科医師会に属する歯科医師の中にも、波動や気を取り入れた診療を研究するグループが出てきて います。全体としては、まだまだ少数派ですが、いろんな意味で、現代医療が転換期にあることは確かだと思います。微力ながら、レイキで 受け取った素晴らしい恩恵を生かし、人間中心の医療が早く実現するよう、これからもささやかな試みを続けていきたいと思っています。

★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その5(F・Mさん/鍼灸指圧マッサージ師)
■修行のいらない、レイキに注目
最近は、東洋医学ブームで、鍼灸師や治療師になりたい人が増えているそうですが、一口に治療師といってもレベルは様々です。たとえば私の 恩師は、患者さんをチラッと見ただけで、その人の症状や、どこに鍼やお灸をしたらいいかピタリと当ててしまいます。また、中には、学校で 習う、経絡診断図にない新しい経絡を、自分で見つけてしまう人もいます。 私も常々、そういう感覚をもっと磨きたいと思っていたんですが、 恩師に話たら、『完全に身につけるのに最低で三〇年、長くて五〇年はかかるよ』何て言われてしまって…。 これはいよいよ本格的に修行し ないといけないかな、と思っていたときに、レイキを知り、興味を持ちました。保坂先生の本を読んだところ、達人の域に近いレベルまで、比 較的短期間に近づけるんじゃないかと思ったからなんです。 
■自分の好転反応から、逆にレイキのすごさを知る
実際にアチューメントを受けてみて驚いたのは、すぐに首と膝の部分が急にずっしりと重くなり、ひどい痛みが走るようになってきたことです。 私は今まで三回ムチウチ症を経験していて、レイキセミナーに出る一ヵ月前にも赤信号で後ろの車に追突されたばかりで、恩師から治療を受け ていました。おまけに、他の事故の後遺症がぶり返していて、左膝も悪かったんです。 だからすぐ好転反応だとわかったんですが、日頃から 患者さんに鍼や指圧をしていても、これだけの好転反応を出すのは簡単なことじゃない。なのに、痛いところに直接触れずティーチャーの方が 頭に手を触れただけで、痛みがグーッと浮き上がってきた。しかもセミナーを終えてからは、首の痛みが完全にとれている……。『これはすご い! 今まで私が求めていたのはこれじゃないのか』と思い、戻ってから早速、治療に取り入れてみることにしたんです。
■治療にレイキを採り入れ始める
こう言うと元も子もないようですが、患者さんの中には前々から、「この人はちょっと鍼や指圧には 馴染まないかな」という人が何人かいたんです。そういう人に今までの治療と合わせてレイキをしてあげると、非常にいい結果が出ます。たとえば、「他の鍼治療室で膝を診てもらったら、今度は肩が痛くなり、腕が上がらなくなってしまった」という中年の男性に、私のところで 初めからレイキオンリーで治療してあげたら、短期間で治りました。 また、胃痛を訴え、何度か通ってきていただいていた女性で、鍼や指圧 だと今ひとつしっくりこなかった方に、ひと言お断りしてからレイキをしてあげたところ、経過が大分よくなりました。 いずれの場合も、十 二ポジションを全部してあげた後で、今までの鍼治療の診断法に基づき、個々の患者さんに必要な箇所に手を当てています。 指圧を中心に治 療していた患者さんからは、「レイキだけだと刺激が弱いのでちょっと物足りない」という声も出ていますが、おおむね好評です。何よりも、 まるで私自身が癒されていくような、安らかな気持ちで治療に当たることができるのが最大の収穫です。
■レイキで心も癒せるのではないか?
もうひとつ注目しているのは、これも自分の体験からなんですが、レイキが身体の痛みだけでな く、心の痛みや傷も同時に治療できるのではないかということです。 さきほど首や膝の話をしましたが、その他に、セカンドディグリーで第 二シンボルを受けたとき、今度は胸のところに重ったるい感じが出てきて、なぜだかすごく悲しい気持ちになったんです。 そのときは、担当 のティーチャーの方から『自分のことを抱きしめられますか』と問われて、咄嗟に『自分のことはあまり好きじゃないんです』と答えてしまい ました。後で、「第二シンボルには、古い感情や悪習を改善したり、長年抱えていたトラウマを明るみに出して癒す作用がある」という説明を 聞き、「ああ、子供のときの劣等感が胸に詰まっているんだな」とわかったんです。 実は、私は小学校時代、ひどい肥満児で、よくいじめの 標的にされていました。そのときの劣等感がぬぐい切れなくて、大人になっても、ときどき対人関係に支障をきたすことがありました。つまり、 レイキによって、未だに癒されないでいる心の古傷が、表面に浮かびあがってきたというわけです。 胸の痛みはのちにレイキで治すことがで き、同時に心のわだかまりも大分少なくなりました。東洋医学には元々、心と身体は一対で、心の歪みが身体にコリとして出てくるという考え 方があります。本来、身体のコリをほぐせば心のほうも治るはずなんですね。たとえば、レイキのエネルギーを流してあげることで、患者さん の心の傷もケアしてあげることができたら、素晴らしいですし、レイキには十分そうした可能性があると思います。
■レイキはヒーラーに必携の技術 
将来的には徐々にレイキ主体の治療に変え、ゆくゆくは日本初のレイキ専門治療院を開きたいと考え ています。私は今まで、理学部から医学部に転身するなど、回り道をしてようやく鍼灸治療師になり、治療院を開業して三年半ですが、つい に最高で最良の治療法、『レイキ』に出会うことができました。これから治療師やヒーラーをめざそうという方にとって、レイキは必携科目 だと思います。私が言うのも変ですが、正規の国家資格にこだわらなければ、レイキ一本でも十分にプロとしてやっていけると断言できます。 日本中で癒しを必要としている人たちのためにも、できるだけ多くの方がレイキを学んでくださることを期待しています。 
プレゼント★レイキ体験談−治療師・医療従事者の立場から−その6   (K・Kさん/看護婦)
■息子の有名校合格、主人の収入アップ−願いが次々に叶ってしまった
レイキをサードまで修了して先ずしたことは、ヒーリングではなく、 「息子が国立大学の付属小学校に後合格するように」とか、共稼ぎしている主人の仕事がうまくいって、収入がアップするように−といった現 実的なお願いばかりでした。ちょっとムシがよすぎるかな、とも思ったんですけど、レイキを受けると何もしなくても幸運が続くことがある と聞いてたので、ためらわずやってみました。 まず六歳になる息子の受験には、レイキボックスという、願い事を入れておく箱を作り、「一 次試験が通るように」「二次試験がうまくいくように」と紙に書いて入れ、言葉で念じながら、毎日そこに第四、第三、第二、第一の順番でシ ンボルを当てました。一次試験は抽選だったんですが、そのクジは私が引くことになっていました。クジに通らないと受験資格が得られないので、必死でやりました。結局、模擬試験での合格可能性が三十%だったにも係わらず、合格したんです。 主人のほうには、朝起きてすぐと 寝る前に、「健康で仕事ができるように」と、遠隔でパワーを送りました。やり方は、主人の姿をイメージして、3、2、1の順番でシンボル をそこに被せました。主人は個人で貿易商をしているんですが、円高で仕事がだめになって、当時、上海に出稼ぎに行ってたんです。収入も滞 る状態が続いていました。過労気味だったので、まず、健康で仕事がうまくいくように念じたんです。 すると、不思議なことに、二週間ほど して「仕事がちょっとうまくいきそうだから」と言って、まとまったお金を送金してくれ、一ヵ月後には、私のほうの収入を抜いてもまともな 生活が遅れる額が入ってくるようになりました。
■病院の患者さんが、元気になるように遠隔ヒーリングをする
今でも、週に何日かは近所の病院で夜勤の看護婦をしてるんですが、この体験があってから、看護婦仲間にも、レイキのすごさを話してあげる ことが多くなりました。ただ、周りの眼もあるので、現場でひとりの患者さんにずーっとはりついて、レイキをすることは出来ません。宿直室 でときどき、その日特に状態が悪そうな患者さんに対して、回復するようにイメージしながら遠隔ヒーリングをします。 予めわかっている場 合には、病院に着くまでの電車の中で、その人の姿をミニチュア化し、掌に包んでエネルギーを送ることもあります。統計的なものは出せていませんが、そうした遠隔ヒーリングをした日は、いつもはボケのせいで夜中に必ず徘徊する人が、おとなしくしていた り、普段より状態がよくなっています。 本音をいえば、もっともっと病院内でレイキを試してみたいんですが、合理化で人が少なくなったせ いか、忙しさに追われて思うようにはできないのが現状です。これからも、私にたくさんの幸せを与えてくれたレイキを、可能な限り、日常生 活に取り入れてゆきたいと思っています。

 パワーストーンワールド元気のでる館広島 / レイキ霊気ヒーリング  次はレイキセミナー体験談