冬の星座

木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降りしく 奇(くす)しき光よ
ものみないこえる しじまの中に
きらめき揺れつつ 星座はめぐる

ほのぼの明かりて 流るる銀河
オリオン舞い立ち スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす 北斗の針と 
きらめき揺れつつ 星座はめぐる
原詩
Won't you tell me, Molly darlin'
That you love none else but me
For I love you, Molly darlin'
You 'er all th world to me
訳詞
愛しいモーリー、言ってくれ
ぼくだけを愛していると
だってモーリー、
ぼくは君だけを愛しているんだから
君はぼくの世界のすべてなんだ
おお、モーリー、愛していると言って
君のかわいい手をぼくの手の上に置いて
ぼくのハートを取って、愛しいモーリー
君のハートをぼくにくれると言ってよ
昭和思い出の歌へ 
作詞作曲者 ウィリアム・ヘイス   William Shakespeare Hays ( 1837 - 1907 ) アメリカ フォスターに次ぐ人気作曲家
原曲はアメリカの作曲家ヘイスが1872年に作詞・作曲した『愛しのモーリー(Mollie Darling)』。これに堀内敬三が日本語詞をつけ、昭和22年(1947)に中学の音楽教科書に掲載されました。原曲は明るく楽しい感じのラブソングですが、堀内の詩では清澄な叙景歌に変わっています。また、メロディも、原曲にあるコーラス部分が省略されています。生涯に300曲を作り、そのうちのかなりの数がヒットしました。最大のヒットはこの『愛しのモーリー』で、300万部の楽譜が売れたといいます。日本ではこの歌のほか、犬童(いんどう)球渓(きゅうけい)の詩による『故郷の廃家(My Dear Old Sunny Home)』がよく知られています。1947年に中学校の音楽の教科書にとりあげられた曲占領軍が提示したメモ「日本放送協会の再組織」により再建案が検討されるなかで、昭和二六年三月四日、初めて日本放送協会のサイン「NHK」が放送開始された。この年には、『放送討紛会』『尋ね人』、最初のクイズ番組『話の泉』が放送開始される。紅白歌合戦始まる。
日本人は意外に信心深い?
 かつて余暇開発センターが世界13カ国の価値観調査をおこなったところ、神など超自然的な存在を信じている人が圧倒的に多いという結果が出ました。「自分は特定の宗教を信じていない」 という人は日本が一番多いのですが、日本人でも超自然的存在を信じている人は多いのです。特定の宗教の信者であることと、超自然的な存在を信じているということはイコールではありません。とくに日本では、多くの人は超自然的な存在を信じていながら、特定の宗教の信者ではないと答えるのですが、そうは言っても何らかの宗教に関わる人の数は総人口の倍ぐらいいるのです。たいていの日本人は神道の氏子で、お寺の檀家です。さらに新興宗教を信じている人もたくさんいます。それぞれの神社は神社本庁に、仏教はそれぞれの本山に氏子や檀家の数を登録します。新興宗教も信者の数を文部科学省に報告します。それを合わせると人口の倍ぐらいになるのです。現在世界の過半数が宗教なり超自然的な存在を僧じています。無神論者は 「神や仏はいない」「神や仏との出会いは幻覚だ」と言いますが、「神や仏が存在している」というのが人類の多数意見なのだから、神秘体験が全部幻覚だとは言い難いという理屈も成り立つのです。そういう意味で、神や仏を信じることができる人と、まったく信じない人がいる、というだけのことなのです。信じることができる人にも、実際に変性意識体験をして神の存在を実感したことがある人と、そうでない人がいます。変性意識体験をした人は少数派ですが、世界中にはたくさんいると思います。そして、変性意識体験を自分もしてみたいと思っている人はもっとたくさんいます。だからこそ、新宗教がこれほど生まれるのです。伝統仏教や正統派キリスト教などの既成宗教と、新宗教やカルトには違いがあります。既成宗教には超自然的体験ができる人はいるけれど、それは空海や日蓮などの過去の宗教家がそうだったように、宗教家が人々になりかわってやり、私たちはその体験のおこぼれにあずかります。新宗教では、変性意識体験をしたいと思う人が、それを体験するための方法を教えます。
パワーストーン広島  / パワーストーン水晶天然石 次は五木の子守唄
現在位置 ココ ⇔ 思い出の歌  
メニュー レイキ霊気
ヒーリング
パワーストーン
開運なび広島
 
パワーストーン
教室広島
パワーストーン
チェックなび広島
パワーストーン
効果活用元気