パスワードチェック


パスワードを入力してください
パスワード:
M・C・Escher(1898−1972)が有名です。
騙し絵
ルビンの盃(杯)
黒い背景に白い盃(黒いほうは二人の人物が向き合っているように見えます)
パワ−スト−ン
他の三枚は白い背景に黒い横顔(若い女性にも老婆にも見えます。
人によるのでしょうが右が若い女性が強く、右下は老婆が強く出ています。
三枚とも二人の姿が確認できましたか?)
図はどう見えているだろうか?
スカーフをかぶった美女の横顔?では美女の顎を鼻、耳を目と思って見直すとどうなるだろうか。美女は一瞬にして獅子鼻の老女に化けてしまったであろう。逆に、老女の大きな鼻を顎、目を耳と思って見直すと、一瞬にして老女は美女に変身したであろう。このように、同じものでも、一部の見方が変わると、全体の見え方が一変してしまうことがある。

参加者は、それまで漫然と過ごしていた1日の中に、何かよいことを3つ探し出し、それを軸に1日を見直している。またハッピーノートの参加者は、いやで仕方がなかった介護の中に嬉しかったことを探し出し、それを軸に介護を見直している。このようにこれまで思ってもいなかった「よいこと」や「嬉しかったこと」をあらたに見出し、それによって見直した世界が、それまでとはまったく違ったものに見えても不思議ではない。それは美女の絵を、顎を鼻として見直すと、美女が老女に変わったのと同じである。

プログラムの参加者は、よいと思ったことや嬉しかったことを書きとめている。ただ思ったり感じただけでは、すぐ消えてしまうが、書きとめると客観化されて心にしっかり残り、また振り返ってみて、自分の変化や進歩に気づくことができる。
ハッピーノートの手法は簡単だが、それらは、うつや不安などの不快感情の生起のメカニズムについての最近の考え方の重要な変化から生まれている。

いやなことがあれば、それが直接、不快感情を起こさせる、つまり「出来事→感情」と長らく信じられてきた。だが認知療法の創始者ベック(Beck,A.T.)によれば、いやな出来事そのものが不快感情を起こさせるのではなく、その出来事の認知――その出来事の受け取り方――が不快感情を起こさせる。したがって不快感情を解消するには、いやな出来事に対する認知を変えればよい。3つのよいことを書いたり、介護中で嬉しかったことを書くのは、日常生活や介護に対する認知を変えるためである。人を変えるのは、ハッピーノートだけではない。

たまたま読んだ本の一行が人生を変えることもあるし、上司のひとことが部下を一変させることもある。ある地方都市で、入社5年目でBMWの新車を年間122台売って日本一になったセールスマンがいた(朝日新聞の「凄腕つとめにん」)。その彼も入社1年目にはたった7台しか売れなかった。「田舎では新車は売れない。会社をやめよう」と思ったそのとき、支店長が言った。「ここで一花咲かせてみろ。今やめたらどこに行っても同じことの繰り返しだぞ!」。このひとことが彼の迷いを吹き飛ばした。平凡なセールスマンが凄腕セールスマンに変身した一瞬であった。人は成長するには時間がかかる。だが変化するには一瞬で足りるのである。

今日のようにストレスの多い社会では、「自分の存在が無意味で、生きているのがつらい」と感じ、死んでしまいたくなることもあるだろう。このようなときにこそ、three good thingsやハッピーノートを自分で実行してみてはいかがであろうか。お金も、特別な道具も、相手もいらない。ただ就寝前に、その日にあった「よいこと」や「嬉しかったこと」を書きとめ、それを一週間続けさえすればよい。あなたは自分が無意味な存在どころか、大いに意味がある存在だったことに気づき、あらたな悦びと生きる意欲を見出すに違いない。
霊気ヒーリング教室|レイキ海外と日本の比較ト
 
次はヒーリングサロン


パワーストーンワールド広島